入門書的なものをもう少し読んでみようと、この本を選んでみました。
フラワーエッセンスとは何か、フラワーエッセンスの使い方と効果など、基本的には『人生が劇的に変わるフラワーエッセンス』と重なる部分が多いですが、エネルギー体としてみた人体のことや、過去世、自然霊のお話など、スピリチュアルな世界観についても詳しい説明があって、それに対応したエッセンスが紹介されているのが、この本の特徴だと思います。
そして全体に、クライアントさんの例を紹介しつつ、カウンセラーとしての目線から、人間関係、自分との向き合い方、恋愛、心の探求、哲学のことなど、自分が望む人生を送るためのアドバイスが書かれています。
文中にもその時々の内容に関連したフラワーエッセンスが紹介されていますが、さらに巻末にも文中の内容と対応したエッセンスが付属資料のような感じでまとめて紹介されていて、エッセンスを選ぶ際にはちょっと便利だなと思いました。
また、目次が細かいというか、詳しいので、ここをキーワードのように使ってエッセンスを選んでみてもいいかもしれません。
ただ残念なのは、文字が小さく行間がせまいことと、写真がモノクロだけなこと。それと、誤字が結構あって、気になりました。
本としては、『人生が劇的に変わるフラワーエッセンス』の方が好きですが、一歩踏み込んだ内容はこの本ならではで、入手してよかったと思います。
読みながら、使ってみたいと思ったのはメディアの悪影響を取ってくれるというFESフラワーエッセンスのチャパラル。そして過去世関連のエッセンスもいつか使ってみたいと思いました(過去世のトラウマを癒す、など、過去世だけで8種類も!紹介してありました)。
自然霊(妖精)とつながるというパシフィックエッセンスのバイバーナムも気になります。笑
0 件のコメント:
コメントを投稿